カリフォルニアスタイルの家づくり|外観・内装デザインのポイント&事例

〒776-0037 徳島県吉野川市鴨島町上浦431-8

contact

contact

メニューを開く

Blogブログ

2023/12/15

カリフォルニアスタイルの家づくり|外観・内装デザインのポイント&事例

カリフォルニアスタイルの家づくり|外観・内装デザインのポイント&事例

〈施工事例:外観〉

海外風なお家って憧れますよね。なかでも爽やかな印象を与えるカリフォルニアスタイルは、日本の街並みにもマッチするので近年取り入れる方が増えています。せっかく注文住宅を建てるなら、おしゃれな海外デザインでコーディネートしましょう。今回は、カリフォルニアスタイルの外観・内装デザインのポイントを事例を交えながらご紹介します。

カリフォルニアスタイルとは

カリフォルニアスタイルとは、アメリカ西海岸のビーチや、開放感が溢れるリゾート地をイメージさせるような外観・内装のこと。「西海岸スタイル」や「ビーチスタイル」といわれることもあります。

カリフォルニアといえば青い空と白い波。空や海を連想させる青や白をベースカラーにして、ビンテージ感のあるアイテムでコーディネートすると、カリフォルニアスタイルのお家になります。

カリフォルニアスタイルの外観デザイン

〈施工事例:外観〉

ここでは、カリフォルニアスタイルの外観デザインのポイントをご紹介します。

爽やかなカラーコーディネート

外壁や屋根の色は、空や波をイメージして白や青を選ぶといいでしょう。反射率が高い白を外壁に取り入れることで、明るくパッとした見た目を演出します。落ち着いた雰囲気に仕上げたいなら、グレーブルーを使うのもおすすめです。

ラップサイディングの外壁

ラップサイディングとは、細い横張りの板を重ねる外壁仕上げのこと。カリフォルニアスタイルをはじめ、アメリカンならではの外壁デザインです。凹凸による立体感が生まれ、時間帯や照明を当てることで見え方が変わるのが魅力ポイント。シンプルながらもおしゃれな外観に仕上がります。

カバードポーチをつくる

カバードポーチもカリフォルニアスタイルの外観をつくる大きな要素のひとつ。屋根に覆われた玄関ポーチやデッキのことをいい、ベンチを置いて一息ついたりティータイムしたりとくつろぐのにぴったりのスペースです。玄関前だけでなく、リビングや庭までつなげることもできます。大きな屋根に覆われているので、暑い日差しをカットしてくれるのも魅力です。

外構は西海岸をイメージさせるテイストに

カリフォルニアスタイルにもっとこだわるなら、外構もそれなりにデザインしたいですよね。敷地を囲う金網フェンスを白にして芝生にすれば、ぐんっと西海岸の雰囲気に近づきますよ。海を連想させるサーフボードを玄関先に立てかけ、ヤシの木を植えるのもいいですね。

カリフォルニアスタイルの内装デザイン

〈施工事例:リビング〉

次に、カリフォルニアスタイルの内装デザインのポイントをご紹介します。

開放感溢れる空間に

カリフォルニアスタイルに近づけるなら、リビングダイニングは開放感を意識しましょう。面積を確保するだけでなく、広く見える工夫を凝らすことも大切。たとえば間仕切り壁をなくしたり吹き抜けをつくったりすると効果的です。大きな窓を配置して、抜け感をプラスするのもいいでしょう。

木目調のインテリアを取り入れる

カリフォルニアスタイルは、全体的にナチュラルでヴィンテージ感があるのが特徴です。ぬくもりのある空間に仕上げるためにも、家具や建具は木目調のものを選びましょう。無垢材を選べば使い込むごとに色が変化するので愛着が湧きますよ。目を引くデザイン性の木目調を取り入れたい場合は、床や壁にヘリンボーン調を配置してもいいでしょう。

自然・海を感じるアイテムを置く

爽やかなお部屋づくりには、自然や海を感じさせるアイテムも欠かせません。観葉植物や海が描かれたアートパネルを飾るだけで、一気にカリフォルニアスタイルになります。貝殻やサーフボードを大胆に壁に飾ってもおしゃれですよ。

カリフォルニアスタイルのおしゃれな事例

ここからはHAUS365が手がけたおしゃれなカリフォルニアスタイルのお家をご紹介します。イメージづくりの参考にしてくださいね。

モロッカンタイルでエキゾチック風に

〈施工事例:洗面〉

ぷっくりしててかわいいモロッカンタイルを配置した事例。イエローブルーなど多彩ながらもトーンを統一したことで、落ち着いた雰囲気を演出します。モロッカンタイルを敷き詰めると一気にエキゾチックになるので、洗面台に限らずキッチンや玄関にもおすすめですよ。

ヴィンテージ感のあるインテリア

〈施工事例:リビング〉

ヴィンテージ感のある家具でコーディネートした、シンプルでナチュラルなカリフォルニアスタイルのお部屋。本物のヴィンテージ家具を取り入れるのが難しい場合でも、無垢材や色の濃い木目調の家具を選ぶことで雰囲気を演出できます。アイアンを使った家具もおすすめです。

リゾート風のバルコニー

〈施工事例:リゾート〉

バルコニーにカリフォルニアスタイルを取り入れた事例。ビーチやプールサイドでくつろぐようなリゾート風にコーディネートしました。友人を招いてランチやカフェを楽しんだりおひとり時間を堪能したりと、自由気ままに活用できます。

まとめ

ぬくもりのある空間で優雅に暮らせるカリフォルニアスタイルのお家。日本の街並みとも相性がよいことから、カリフォルニアスタイルのお家を建てるご家庭も増えています。海外スタイルが好き、ビーチ近くにあるような家に住みたい方は、カリフォルニアスタイルを候補にしてみてはいかがでしょうか。

HAUS365では、ナチュラルやモダンな家づくりに加え、カリフォルニアスタイルも手がけています。「どのようなデザインにすればカリフォルニアスタイルになるのかわからない」場合は、実績豊富なHAUS365にご相談ください。

HAUS365 のこともっと知りたい!!

施工事例:黒の外壁とレッドシダーがカッコイイ家事楽回遊動線のお家 お客様の声   インスタグラム

このブログを読まれた方はこのページも見ています。

ブログ:【よくある質問】土地探しのコツは何ですか?

見学会:北島町にてカリフォルニアスタイル見学会開催

家づくりのこと

よくある質問

contactcontact

0800-600-0012

資料請求・メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!お気軽にお問い合わせください!

ページの先頭に戻る

Copyright© 2019 HAUS365. All Rights Reserved.