個性的でおしゃれな家にする間取りのアイディア

〒776-0037 徳島県吉野川市鴨島町上浦431-8

contact

contact

メニューを開く

Blogブログ

2019/10/20

個性的でおしゃれな家にする間取りのアイディア

個性的でおしゃれな家にする間取りのアイディア

せっかく注文住宅を建てるなら、まわりから一目置かれるおしゃれな間取りの家にしたいと思いませんか?こだわりを詰め込んだおしゃれな家なら、何年住んでも家に帰るのが楽しみになりますよね。しかし、おしゃれと言っても、どこをどうすればいいのか分からない…と悩んでいる人も多いはず。そこで、センスが光る個性的な間取りにするためのポイントをお伝えします。

空間を立体的にとらえる

間取りを考える際、つい平面で考えがちですが、上下の空間も合わせて立体的にプランニングしてみましょう。上下も意識することで、単調な空間にメリハリが生まれ、限りあるスペースでもセンスある間取りにすることができるのです。ここでは、立体感を意識した間取りの例をご紹介します。

・スキップフロア

スキップフロアとは、中2階や中3階のこと。スキップフロアを設けることで、空間にメリハリをつけることができ、個性的なおしゃれを演出できます。同じ敷地面積でも広々とした空間に見せられるというメリットも。また、メリットはそれだけでなく、同じ階にいながらゆるやかに仕切りを作れる、階下のスペースを収納として使える、などがあります。

・吹き抜け

吹き抜けを作ることで、開放感抜群の間取りにすることが可能です。採光性もアップするので、明るく気持ちの良い空間にすることができます。狭小地でもリビングを広く見せたいときにうってつけのつくりです。大きな窓を取り入れたり、リビング階段を併せて取り入れたりすることで、よりおしゃれな間取りに。

・サンクンリビング

サンクンリビングとは、リビングが他のフロアより一段下がっているつくりを言います。サンクンリビングのメリットは、同じ空間にいながらも目線が変わるので、仕切りなしでもおこもり感が生まれること。また、メリハリのある空間になるので、自然とおしゃれな雰囲気になります。段差を生かしてベンチ代わりにしたり、吹き抜けと合わせることでより開放的な空間にすることも可能です。

・小上がりの和室

来客用の部屋にしたり、子どもが遊ぶスペースにしたりとマルチに活用できる和室。そんな和室を小上がりにすることで、空間に立体感が生まれます。天井までの高さが異なるので、同じ空間にいながら別の部屋にいるような感覚が味わえるという特徴も。小上がりの部分を収納にすることもできるので、より多くの収納スペースを確保できるというメリットもあります。


 

外部空間とのつながりを考える

個性的でおしゃれな間取りを考えるとき、家の中だけでなく、外部空間とつながる場所にも注目してみましょう。絶対に必要な場所ではありませんが、その分取り入れるとよりセンスが光る家にすることができます。ここでは、家で過ごすことが楽しくなる+αなアイディアをピックアップしてみました。

・アウトドアリビング

外部にあるもうひとつのリビングという意味の、アウトドアリビング。LDKとひと続きにすることでのびやかな空間に見せることができるだけでなく、使い勝手がよくなり、日常的に利用しやすくなります。天気のいい日はバーベキューをしたり、星空を眺めたり、思い思いに活用できるのがポイント。外部の設備ですが、室内のリビングと同様にプライベート感を大事にしたいので、木のフェンスや植栽で隣からの視線を遮るなどの工夫が必要です。

・バルコニー

広々としたバルコニーに憧れる人も多いはず。せっかくバルコニーを設けるのであれば、家とのつながりも意識してみましょう。リビングに大きな窓を設け、そこからバルコニーとつなげると、ひとつの大きな空間になります。特に、2階リビングとの相性は抜群。バルコニーにグリーンを置いて庭のようにしたり、アウトドアリビングとして活用したりすることができます。リビングから見えるバルコニーがステキだと、それだけでおしゃれで居心地がよくなりますね。

・土間

昔の日本家屋には必ずあった土間。古臭い、不必要といった理由で見かけることが少なくなりましたが、そんな土間が近年見直されています。土間をつくるメリットは、自転車やバイクの収納スペースができる、作業スペースができる、部屋に上げずに来客対応ができるなど。土間の床材は、家の中の色味と調和が取れるようなものにすることが、おしゃれに見えるポイントです。現代の生活に合うようにアップデートされた土間を取り入れることで、人とは違う個性的な家がつくれます。

・窓からの景色を活かす

夜景が見える、海が見える、緑が豊か…そんな美しい景色を家の中から楽しめたらステキですよね。せっかく景色が楽しめる場所に家を建てるのであれば、大きな窓を取り入れてみましょう。美しい景色を窓から一望できれば、それだけでおしゃれな雰囲気に。また、採光性もアップするので部屋全体が明るくなるというメリットもあります。

まとめ

憧れのマイホームを建てるなら、人とは違った個性的でおしゃれな間取りを取り入れてみましょう。家に訪れた人から羨ましがられるだけでなく、毎日の生活がグッと楽しくなるはず。また、こだわりが詰まった家だと、より大事に住み続けようと思えるはずです。

今回ご紹介したアイディアや、その他の個性的な間取りを取り入れた注文住宅を建てたい人は、徳島のHAUS365へご相談ください。おしゃれな間取りはもちろん、暮らしやすさも考慮したステキな家づくりのお手伝いをします。

家づくりのこと

contactcontact

0800-600-0012

資料請求・メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!お気軽にお問い合わせください!

ページの先頭に戻る

Copyright© 2019 HAUS365. All Rights Reserved.