徳島で注文住宅を建てる土地探しのポイント
私たちHAUS365は、徳島県吉野川市を中心に「建築家との家づくり」をおこなっている工務店です。日々、お客様の土地探しをサポートさせていただいている経験から、徳島県で注文住宅を建てる方向けの土地探しのポイントをご紹介いたします。
土地探しの依頼先は不動産会社とは限らない
土地を探すときに、まず不動産会社への相談を考えるという方は多いのでは?たしかに間違いではありませんが、いきなり不動産会社に行くのは得策とは言えません。
注文住宅を建てるための土地を探すなら、「建物」と「土地」をセットで考える必要があります。いくら土地の条件が良さそうに見えても、希望通りの建物が建つとは限らないのです。
「家を建てようかな」と思ったら、まずは不動産会社に駆け込む前に、住宅会社(ハウスメーカー、工務店など)を見つけておくのがおすすめ。工務店でも土地探しをサポートしており、「土地と建物の予算バランスはどうか?」「希望のプランを実現できる土地か?」など相談しながら土地探しができます。
→「信頼できる工務店の選び方」についてはこちらの記事をどうぞ
徳島県吉野川市の土地価格相場は?
土地を探すなら、そのエリアでの土地のだいたいの相場を知っておく必要があります。国が公表している基準時価・公示地価をもとに相場をみていきましょう。
⬛徳島県吉野川市の平均土地価格
参考/2019年基準時価・公示時価より
徳島県で注文住宅を建てる土地の面積は、2018年度フラット35利用者調査によると、平均70坪ほど。吉野川市の平均坪単価から計算すると、注文住宅用の土地の相場は7.7万円×70坪=約540万円ということがわかります。
注文住宅を建てる土地の広さはどのくらい必要?
さきほど土地面積を70坪で計算しましたが、これはあくまでも平均値。ものすごく広い土地を購入して家を建てたケースも計算に含まれます。では、どのくらいの土地の広さがあれば、注文住宅が建てられるのでしょうか。
4人家族の場合、住宅の1階や2階をすべて足した床面積の目安は「35坪ほど」といわれています。2階建てだと、1階部分の面積は17.5坪。実際には敷地境界線側に空地も必要なので、建築面積(建物を上から見た面積)20坪で考えてみましょう。
敷地面積20坪の土地には、建築面積20坪の建物は建てられません。実際には、駐車場や庭などの面積も必要ですし、土地ごとに決められている「建ぺい率・容積率」なども満たす必要があります。このあたりを考えると、最低でも敷地面積40坪、余裕をもたせると50坪ほどあれば良いのではないでしょうか。もちろん個々のケースによって必要な面積は異なるので、詳しくはご相談ください。
家への希望条件に優先順位をつけよう
これまでは土地の「価格」と「広さ」を考えてきましたが、土地の条件には立地や方角、形、道路づけ、日当たりなどさまざまな条件があります。希望をすべて満たす土地を探すのは難しいので、希望条件には優先順位をつけておきましょう。
多くの方は、交通の利便性や学区などの状況で、ある程度ご希望のエリアを絞って土地を探されます。エリアを広げればお値打ちの土地が見つかることもありますが、「子どもの学区を変えたくない」などエリアを重視したいケースもあります。
エリアを妥協できない場合、少し面積を小さめするなど、条件を緩めれば予算を削れるかもしれません。「小さな土地で家が狭くなるのは嫌だなぁ」と思うかもしれません。しかし、同じ土地でも建物のプラン次第では、思った以上に広々と暮らせることもありますよ。
徳島県吉野川市のHAUS365では、建築家との家づくりをおこなっております。土地の条件が少し悪くても、ご家族の希望をできる限り叶えるプランをご提案させていただきます。徳島県の土地情報もいろいろとお教えできますので、一度ぜひあなたの建てたい家についてお聞かせください。
→お問い合わせ・資料請求はこちら