建築家との家づくりは高くない?予算や費用について

〒776-0037 徳島県吉野川市鴨島町上浦431-8

contact

contact

メニューを開く

Blogブログ

2019/06/13

建築家との家づくりは高くない?予算や費用について

建築家との家づくりは高くない?予算や費用について

今回は、建築家と建てる家の「費用」についてお話しします。

「建築家とつくる家ってなんだか高そう…」「建築家に頼むなんてお金持ちだけでは?」そう思ってはいませんか?

実はそんなことはなく、低予算でも工夫して理想の家に近づけることができるのが、建築家との家づくりなのです。

その理由について解説したいと思います。

家づくりにかかる3種類の費用

住宅を建てるのにかかる「総費用」の中には「本体工事費・別途工事費・諸費用」の3種類のお金が含まれています。

  ・本体工事費(目安:総費用の70~80%くらい)

建物そのものにかかるお金。庭や駐車場などの外構にかかるお金は含まれません。

基礎工事、木工事、設備工事、電気工事などの費用がここに含まれています。

  ・別途工事費(目安:総費用の15~20%くらい)

建物以外の工事にかかるお金。

ガス・水道などの敷設工事、駐車場などの外構工事などが含まれます。

土地の地盤が弱い、道路から土地が離れているなど、敷地の状態や建てる家によって大きく変動します。

  ・諸経費(目安:総費用の5~10%くらい)

住宅ローンの保証料や事務手数料、土地の登記費用、印紙税など、家づくりの手続きなどにかかる費用。

住宅ローンではまかなえず、現金で準備しておく必要があるお金です。

一般的に住宅会社などが出している価格や坪単価などは、総費用全体のことではなく、「本体工事費」のみを言っていることが多いです。

そのため、例えば「2,000万円の家」と謳っていても、もしこれが本体工事費のことを指していればプラスで諸経費などが

かかってくるということを知っていた方が良いでしょう。

建築家との家づくりは費用が高いというのは誤解

建築家との家づくりは高いと思われていることが多いようです。家によって構造や設備などが異なるため単純に比較することはできませんが、

これは大きな誤解の一つだといえるでしょう。

建築家に頼むときに気になるのが「設計料」が高そうということではないでしょうか。

しかし、一般的なハウスメーカーでも設計部署の方が時間をとって作業しているわけなので、その分の賃料は発生しています。

「設計料無料」と謳っている場合でも、設計にかかる費用はまとめて請求されているだけなのです。

そのため、建築家とつくる家だからと言って、ことさら割高になるということはありません。

建築家との家づくりで無駄なコストをカット

建築家と家をつくる場合、ある程度自由に設計できるところにメリットがあります。

家族の生活に合わせた間取りを考え、どんな素材を使って、どんな色にして、

どんな設備を導入するのか、デザインや好み、性能も自由に選べます。

そのため、自由だからこそ「あれもこれも叶えたい!」と要望が増えてしまうことも。それを全て満たそうとすると、当然費用は高くなります。

これも、建築家との家づくりが高いと誤解されている原因の一つかもしれません。

何でも要望を叶えたら高くなるのは、どこの住宅会社で家を建てたとしても当たり前のことです。

建築家との家づくりなら、その要望をできる限り満たしつつも、予算内に収めるためのさまざまな工夫が可能です。無駄なコストは徹底的にカットして、

お金をかけるところにはしっかりかけるといったように、予算にもメリハリをつけることができます。

例えば、材料や素材を別のものに変更したり、間取りを工夫することでコスト以上のものを実現したり。限られた予算で、さまざまな工夫によって

家族の希望を叶えてくれます。むしろ低予算だったり敷地が狭かったりといった条件に限りがあるからこそ、

建築家に依頼した方が良いともいえるでしょう。

無駄な予算をかけないための3つの取り組み

家づくりは、ほとんどの人にとって人生に一度きりの大きな買い物です。限られた予算の中で、思い描く理想の家を実現しましょう。

HAUS365では、さまざまな工夫で無駄な予算をかけずに家づくりをおこなえるようにしています。その中から3つの取り組みを紹介します。

1.打ち合わせ回数を絞る

建築家との家づくりでは、お客様と建築家で打ち合わせをして、間取りや設備などを一から作り上げていきます。

この打ち合わせの回数が増えれば増えるほど、費用もかかってきます。

そのためHAUS365では、事前にお客様の要望を整理し、必要な回数だけで効率良く打ち合わせを進められるようにしています。

2.メンテナンスも想定

家は建てて終わりではなく、定期的なメンテナンスが必要です。オーダーメイドの部材は、メンテナンスに手間や費用がかかる傾向にあります。

そのためHAUS365では、高品質なオリジナル部材の提供だけでなく、メンテナンスしやすい一般的な部材の提案もおこなっています。

3.資金計画や土地選びのお手伝い

HAUS365には、資金計画や土地選びのプロがいます。お客様と建築家といっしょに家づくりに参加し、ゆとりを持って生活できるような予算配分や

返済計画のアドバイスをいたします。

「コストを抑えて理想の家を建てたい」「無駄な費用や予算はカットして、効率良くこだわりの家をつくりたい」そんな方は、ぜひ一度ご相談ください。

家づくりのこと

住宅ローンのこと

contactcontact

0800-600-0012

資料請求・メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!お気軽にお問い合わせください!

ページの先頭に戻る

Copyright© 2019 HAUS365. All Rights Reserved.