【よくある質問】自然素材を使ったお家っておすすめですか?
近年、無垢材や漆喰などを取り入れた自然素材のお家が人気ですよね。今回は自然素材の魅力と種類をご紹介したいと思います。
自然素材のお家の魅力
自然素材のお家は、化学物質を含む素材をできるだけ避けて建てられます。シックハウス症候群になりにくく、赤ちゃんや高齢者の健康にも優しいのが特徴です。また、風合いを楽しめるのも自然素材ならではの魅力。無垢フローリングは時間が経つにつれて変色するので、住めば住むほど愛着が湧きます。
自然素材の壁材
自然素材の壁材には調湿効果があり、空気中の水分を吸ったり放出したりして、快適な湿度にしてくれます。脱臭や消臭効果も備わっているので、水まわりや寝室に最適です。
・漆喰土:原料はサンゴ礁の消石灰。時間をかけて硬くなる。
・珪藻土:化石化した珪藻の死骸が原料。
自然素材の床材
従来のお家で使われる合板フローリングは、複数の木材をホルムアルデヒドなどの化学物質が含まれている接着剤や防腐剤でつなぎ合わせています。デザインのバリエーションが豊富で反りにくいというメリットがあるものの、健康にはあまりよくないといわれています。天然素材の床材を選ぶなら以下の2種類がおすすめです。
・無垢材:スギやヒノキ、オーク、パインなどの天然木。
・天然リノリウム:原料は亜麻仁油、コルク粉、松樹脂、石灰岩など。燃えにくく傷に強い。
自然素材のラグ
自然素材の内装材を選ぶのはコストがかかるという場合は、ラグの素材にこだわってみるのも選択肢。合成繊維では味わえない肌触りの良さを感じられますよ。ラグに使われる自然素材の種類は主に3つです。
・ウール:羊毛が原料。保温性や吸湿性に優れる。シワや汚れがつきにくい。
・リネン:原料はフラックスという植物。丈夫で長持ちする。なめらかで光沢感がある。
・コットン:柔らかい綿が原料。吸水性が高くサラッとした肌触り。
自然素材の家でのびのびと暮らそう
健康に優しく、使い込むことで風合いが増す自然素材は、安全で豊かな暮らしをもたらしてくれます。肌が弱い、アレルギー体質の方は自然素材のお家で暮らすと、過ごしやすいと実感することでしょう。
すべてのお部屋に自然素材を採用するのは、費用面を考えると難しいところ。家族が長時間過ごす寝室やリビングだけ全面自然素材にする、床だけ無垢材にするなど、部分的に取り入れるだけでも快適性がぐんっと高まりますよ。
HAUS365では、お家を支える土台・柱すべてに自然素材のヒノキを採用し、耐久性が高く、シロアリにも強いお家を提供しています。家族の健康に配慮して自然素材のお家を目指したい方は、ぜひお問い合わせください。
HAUS365 のこともっと知りたい!!
施工事例:黒いハコに お気に入りいっぱいの家 お客様の声 インスタグラム