【よくある質問】シロアリに強い木材は何ですか?
新築住宅であってもシロアリの被害に遭うことはあります。家を建てるなら、シロアリの発生を防ぎたいところ。今回は、木造住宅や木製家具などで家づくりをする方に向けて、シロアリに強い木材をご紹介します。
シロアリに強い木材
硬くて良い香りがする木材は、シロアリにとって苦手とする素材。シロアリに強い木材を以下に挙げるので、家づくりの参考にされてください。
・ヒノキ
・ヒバ
・スギ
・ローズウッド
「木材はすべて硬いのでは?」と考える方もいると思いますが、木材の部位によって硬さは違い、辺材よりも心材のほうが腐りにくくシロアリに強い利点があります。木材が放つ良い香りが苦手なのは、「テルペン類」という成分にシロアリの点滴である防腐・防蟻効果があるからです。
シロアリが好む木材
シロアリは、やわらかくて食べやすい木材を好みます。逆に、硬くてずっしり目の詰まった木材はシロアリの好みではありません。
代表的なやわらかい木材は以下の通りです。
・アカマツ、クロマツなどのマツ材
・モミ材
・スプルース材
・ホワイトウッド
これらの木材で家を建てたり家具を置いたりすると、シロアリの被害に遭いやすいので、使用する際は注意しましょう。湿った木材もシロアリの好物。換気が不十分、雨漏りしているなど、木材が湿る環境は避けてくださいね。
シロアリ被害を防止するポイント
シロアリに強い木材を使って家づくりをしても被害に遭うことがあります。被害は空気の通り道が少ない場所で起こることがほとんど。狭くて換気口が少ない床下では、空気の循環が悪くて湿気が充満する恐れがあります。いつでも点検や予防ができるように、床下の点検口はつくっておくことが重要。
また、地面と木材が直接触れる場所もシロアリが発生しやすいです。木製のベンチや柵をエントランス周辺に配置する場合は、防腐剤が入った塗料やスプレーで定期的にコーティングすることをおすすめします。
住み始めてからできることは、湿った落ち葉や新聞、ダンボールなどを玄関や庭に放置しないこと。お部屋や水まわりの換気もしっかり行って、湿った空気を放出しましょう。
シロアリ対策をして快適に住み続けよう
木造住宅を建てるなら、シロアリに強い家づくりをしましょう。ヒノキやヒバなどの木材には防腐・防蟻効果、食べにくい硬さなど、シロアリが苦手とする要素がたくさんあります。これらの自然素材には調湿効果も備わっているので、ハウスダスト対策にもぴったり。
木材にこだわることも大切ですが、住み始めてからも配慮は必要です。換気を行う、水分を含む物を放置しないなど、日頃から意識して生活すれば、被害に遭うことはないでしょう。
HAUS365では、お客様が安心安全に暮らせる、
シロアリの被害に遭いにくい家づくりを実施中。家を支える土台や柱のすべてに無垢材のヒノキを採用しています。木造住宅を建てるにあたって不安がある方は、お気軽にご相談ください。
HAUS365 のこともっと知りたい!!
施工事例:living -リビング- お客様の声 インスタグラム