空間を垢抜け!天井をおしゃれに見せるアイディア
空間の印象を決める要素のひとつ「天井」。
ふと天井を見上げたときにおしゃれだと思えるデザインにしてみませんか。形状や素材などにこだわると、特別感のある空間になりますよ。
そこで今回は、天井をおしゃれに見せるポイントをご紹介します。天井にもひと工夫加えて、おしゃれな空間に仕上げていきましょう。
天井をおしゃれに見せる方法①形状にこだわる
建築上、耐震性や耐久性に問題ないのであれば、平たい天井以外の形状も取り入れてみませんか。天井の形状は空間のアクセントになります。おしゃれに演出できる天井の形状を3つ見ていきましょう。
下がり天井でメリハリを
リビングとキッチンで高さが違う天井を見かけたことありますね。下がり天井といわれている形状は、空間にメリハリをつけるのに効果的なデザインです。
開放感のある空間はのびのびと過ごすのにぴったりですが、天井を低くすることでリラックスモードや集中モードに切り替わりやすいメリットもあります。通常の天井と素材を変えると、よりおしゃれな見た目になりますよ。
勾配天井で開放感をだす
屋根の傾斜をそのまま天井にする勾配天井。2階スペースや吹き抜けなどに採用されている天井形状です。
開放感が生まれるだけでなく、空間のアクセントにもなる形状。天井面を壁よりも明るい色にしたりアクセントカラーや柄を取り入れたりすると、よりおしゃれに演出できますよ。
梁の見える天井にする
本来天井の裏に隠れている梁をあえて見せることで、お部屋のおしゃれなアクセントになります。梁の分だけ天井が高くなるので、より開放的な空間が生まれるのも魅力のひとつ。
しかし、構造体の梁を見せるアイディアを実践しても思い描くおしゃれさに届かない場合もあります。そんなときは、自由に配置できる飾り用の化粧梁を使ってみましょう。
天井をおしゃれに見せる方法②アクセント素材を取り入れる
壁一面にアクセントカラーを取り入れるケースはよく見られますが、天井にアクセントをプラスすることもあります。アクセント天井におすすめな素材は主に3つです。