建築家との家づくりの流れ|打ち合わせ〜お引き渡しまで

〒776-0037 徳島県吉野川市鴨島町上浦431-8

contact

contact

メニューを開く

Blogブログ

2019/05/27

建築家との家づくりの流れ|打ち合わせ〜お引き渡しまで

建築家との家づくりの流れ|打ち合わせ〜お引き渡しまで

ひとつひとつの家族によって異なる、家族のかたちや暮らし方。

「こだわりの住まいをつくりたい」

「家族に合わせた世界にひとつだけの家を建てたい」

そんな願いを叶えるのが、ライフスタイルに合わせて家を作り上げていく「建築家との家づくり」です。

しかし、建築家との家づくりに憧れを持っていても、

「一般的なハウスメーカーでの家づくりとどう違うのか、いまいちイメージがつかない」

「建築家との家づくりってなんだか大変そう…」

という方もいらっしゃることでしょう。

今回は、「打ち合わせ〜実際に家ができてお引き渡しするまでの流れ」を解説します。

お客様と建築家で、どのようにご要望をカタチにしていくのか見ていきましょう。

建築家との家づくりの流れ

STEP1.HAUS365との打ち合わせ(土地選び・資金計画)

家づくりが決まったら、建築家との打ち合わせ前に、HAUS365との打ち合わせをおこないます。

HAUS365では、子育て真っ最中のママが、お客様目線で家づくりのご相談に乗っております。

お子様のことや旦那様のことまでいろいろとお話を聞かせていただき、フレンドリーな打ち合わせをおこなっているのが特徴です。

土地のことや間取りのこと、デザインや光熱費のこと…気になることは何でもお聞きください。

お客様から住宅へのご希望やご予算を伺った後、HAUS365がご要望に合う建築家を選定いたします。

・土地選び

家づくりでは、土地の選択肢を多くもつことが重要です。

「形の良い家だから良い家が建つ」のではなく、土地は建物次第で大きく変わります。

HAUS365では不動産部門を設けており、たくさんの土地情報の中から、お客様に合った良いプランができる土地をいっしょにお探しします。

安全な家づくりのためには、土地の状態も大切です。

気に入る土地が見つかったら、敷地の状態を調査。測量などで地盤の状態を確認し、必要があれば地盤改良をおこないます。

・資金計画

資金計画では、家の本体費用・付帯工事費・諸費用などのすべての費用を把握し、自己資金の割合やローンの返済方法などを検討。

ゆとりを持って暮らすために、具体的なシミュレーションをしながらアドバイスさせていただきます。

STEP2.お客様と建築家の打ち合わせ(3回)

ここからは、具体的な間取りや設備について、お客様と建築家での打ち合わせをおこなっていただきます。

建築家との家づくりでは、すべてを一からつくっていくため、打ち合わせにどうしても回数や時間がかかります。

打ち合わせも費用に含まれるため、打ち合わせの回数が多くなればなるほど、お客様の負担が大きくなってしまいます。

そこでHAUS365では、お客様と建築家が直接顔を合わせる打ち合わせは3回に設定。

事前にお客様にご要望などを整理していただき、お客様と建築家の打ち合わせの効率をアップしています。

・建築家との1回目の打ち合わせ

お客様の住まいへの要望を確認し、建築家から住まい方の提案などをおこないます。

その後、2回目の打ち合わせまでの間に、建築家とHAUS365で細部の打ち合わせをおこない、プランを作成します。

お客様と建築家の1回目の打ち合わせからプラン作成までは、約1ヶ月のお時間がかかります。

・建築家との2回目の打ち合わせ

1回目の打ち合わせをもとに建築家が作成したプランをご提案。それを見ながら、お客様と建築家で打ち合わせをおこないます。

2回目の打ち合わせでプランを調整し、予算に合わせて設備や使用を決めていきます。

・建築家との3回目の打ち合わせ

2回目の打ち合わせをもとに、本見積もりを作成。

3回目の打ち合わせでは、設備の詳細や色の決定などをおこない、最終プランの確認をおこないます。

STEP3.お見積もり・ご契約・確認申請

打ち合わせで決定したプランに従って、費用の最終的なお見積りをご提示します。

設計・プラン・お見積り・資金計画などすべてにご納得いただければ、ご契約へと移らせていただきます。

質問や疑問点などがあれば、何でもお聞きください。

役所へ確認申請を提出し、建築基準法に基づいた設計であると確認してもらうのに1〜3週間程度かかります。

STEP4.地鎮祭・着工・棟上げ

ご家族もご参加のもと「地鎮祭」をとりおこない、工事の安全と家の繁栄を祈願いたします。

その後、基礎工事から始め、土台・柱・梁などの骨組みができたら、屋根の最上部に棟を上げる「棟上げ」となります。

工事の途中では、「配筋検査」「構造体検査」などをおこない、設計図通りに工事が進められているか確認します。

STEP5.お引き渡し

工事が終了すると、役所や指定機関によって、家の完成検査がおこなわれます。

もし不備があれば是正工事をおこない、施主様による竣工検査へと進みます。

内装や外装、設備に不具合がないことを時間をかけてしっかりと確認していただき、もし気になる部分があれば是正工事をおこないます。

問題がなければハウスクリーニングの後、お引き渡しです。

家の鍵・保証書・引渡書・建築検査済証などをお渡しします。

HAUS365で時間と費用を抑えた「建築家との家づくり」を

建築家との家づくりでは、

「打ち合わせが大変そう」

「建築家にたのむと時間がかかるのでは?」

というイメージをもたれている方も多くいらっしゃいます。

HAUS365では、打ち合わせや設計に一定のルールを設けることで効率化。お客様の費用や時間の負担が少なくなるようにしています。

また、建築家といっしょにこだわりの家づくりをしたいけれど、どの建築家を選べば良いか分からないというお客様もいらっしゃることでしょう。

HAUS365のアドバイザーはご家族のことや暮らしのこと、家への要望や理想のライフスタイルまで、お客様の話をじっくりとお聞きして、

お客様の理想の家が建てられる建築家をご紹介します。

家づくりに迷われている、何から相談したら良いか分からないという方も、ぜひ一度HAUS365にご相談ください。

家づくりのこと

contactcontact

0800-600-0012

資料請求・メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!お気軽にお問い合わせください!

ページの先頭に戻る

Copyright© 2019 HAUS365. All Rights Reserved.