【よくある質問】ペットに合う床材は何ですか?

〒776-0037 徳島県吉野川市鴨島町上浦431-8

contact

contact

メニューを開く

Blogブログ

2024/02/16

【よくある質問】ペットに合う床材は何ですか?

【よくある質問】ペットに合う床材は何ですか?

イヌやネコ、ウサギなど、家族の一員としてペットを飼われている方も多くいらっしゃるでしょう。ペットと暮らすなら、人にとってもペットにとっても快適な室内空間を整えることが大切です。とくに触れることが多い床材は、ペットに合うものを選びたいもの。そこで今回は、ペットに合う床材をご紹介します。

ペットに合う床材選びのポイント

床材を選ぶときは、以下の4つのポイントを押さえましょう。

・足腰に優しい

・消臭効果がある

・お手入れがラク

クッション性がある、爪をしっかり立てられる、滑らないなど、ペットがのびのび走り回れる環境づくりが大切です。ペットには独特のニオイがあるので、消臭効果のある床材を選ばないと掃除の頻度が増えてしまいます。とくにニオイがつきやすいトイレやゲージがあるリビングだけでも消臭効果のある床材にしましょう。

ペットにおすすめの床材

ここでは、ペットにおすすめの床材を3種類ご紹介します。

・クッションフロア 

丈夫で耐久性に優れたビニール製のクッションフロアは、水拭きができるお手入れラクラクな床材です。木目やタイルなどデザインが豊富なので、インテリアテイストに合わせて選べます。リーズナブルな素材なので、広範囲に施工しやすく、貼り替えもしやすいのが利点です。

・無垢フローリング

調湿効果を持つ無垢材は、ペットがいるお家の床材に合います。適度にやわらかいので、ペットは爪を立てて歩くことができるのです。とくにパイン材やスギの無垢材がおすすめ。ただし、まったく滑らないというわけではないので、何か対策が必要です。対策のひとつに床をコーティングする方法があります。無垢フローリングにも使いやすいコーティングは、蜜蝋ワックスやオイル塗装など。コーティングしても無垢材の風合いはそのままなので安心してくださいね。

・タイルカーペット

タイルカーペットは、毛足が短い正方形の素材を敷き詰めるタイプの床材です。滑り止め効果が高く、衝撃を吸収してくれます。汚れたところだけ剥がして洗えるので、清潔感を保てるのが大きなメリットです。

人もペットも快適に過ごせる床材を選ぼう

ペットに優しい床材を選べば、人にとっても快適な室内環境が整います。ペットのために床材を選ぶときは、何よりも安全性を考えることが大切です。ストレスなく過ごしてくれるように、適度なクッション性があって滑りにくい床材を取り入れてあげましょう。

HAUS365 のこともっと知りたい!!

施工事例   お客様の声   インスタグラム

このブログを読まれた方はこのページも見ています。

ブログ:【よくある質問】標準仕様とは何ですか?

完成見学会:黒いハコふたつのスタイリッシュなお家

家づくりのこと

contactcontact

0800-600-0012

資料請求・メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!お気軽にお問い合わせください!

ページの先頭に戻る

Copyright© 2019 HAUS365. All Rights Reserved.