【よくある質問】土地探しのコツは何ですか?
理想のマイホームを建てるにも、まずは土地を決めなければなりません。どのエリアのどんな土地に家を建てるか、イメージしながら選んできましょう。土地探しで気をつけるべき5つのポイントをお伝えしたいと思います。
【土地探しのコツ①】周辺環境
これから住み続けるなら利便性や安全性にこだわりたいところ。今はそこまで充実していないエリアでも、再開発計画が進む見込みがあれば、商業施設や公園の利便性がグンっと上がるかもしれません。通いやすい場所に保育園や学校などがあるかもチェックポイント。実際に足を運んでみると、将来をイメージしやすいでしょう。
【土地探しのコツ②】地盤や地質
地震大国の日本では、地震に強い家づくりが重要。建物の耐震性を高めるのはもちろん、家を支える土地が必要です。埋没地だと大きな地震で地盤沈殿や液状化などが発生する可能性があります。地盤改良すれば問題なく家を建てられるケースがほとんどなので、選択肢は増えますね。
【土地探しのコツ③】日当たりや風通し
快適に室内で過ごすカギは、日当たりや風通しのよさです。照明や扇風機などに頼らずに過ごせれば、節電対策にもなりますよ。隣家との距離が近かったり北向きにしか大きな窓をつくれなかったりすると、十分な採光や通風を確保できないことも...。間取りの工夫で解決できるかどうか専門家に相談することをおすすめします。
【土地探しのコツ④】建ぺい率や容積率
建ぺい率とは、土地の面積に対する建築面積の割合のこと。容積率は延床面積の割合を示しています。これらによって、建てられる家の大きさや何階建てまで建てられるのかが決められるのです。定められた割合の中で思い描くマイホームが建てられるか、事前にチェックしておくと後悔のない家づくりができるでしょう。
【土地探しのコツ⑤】建築制限
建ぺい率や容積率以外にも、さまざまな建築制限があります。たとえば高さ制限。住居専用地域における土地では、敷地面積や容積率に関係なく建築物の高さを10mまたは12mまでと決まっています。そのほかにも斜線制限、日影制限など、厳しい規制があるものの、どれも快適な暮らしを送るのに欠かせない制限です。
納得のいく土地を見つけて注文住宅を建てよう
土地によって建てられる家の大きさや高さが決められているので、その土地にどんな建築規制があるのか事前に調べておくと、後悔しない家づくりができるはず。「土地の場所は気に入ったけれど地盤が悪いみたい...」という場合は、地盤改良で解決できるかもしれません。満足できる土地を手に入れるためにも、わからないことや小さな不安も不動産や施工業者に相談するようにしましょう。
HAUS365では、建築だけでなく土地探しもお手伝いしています。ご希望のエリアや家づくりのこだわりなどを伺い、お客様にとって最適な土地を提案させていただきます。地盤改良も含めたプランニングを行いますので、お気軽にご相談ください。
HAUS365 のこともっと知りたい!!
施工事例: 黒いハコに お気に入りいっぱいの家 お客様の声 インスタグラム